NOOB-LOG !!

ぬーぶろぐ !!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前期のアニメ・今期のアニメ

まあ前回から暫く間が空きましたが、評価をしましょうか。
前期とは2011年春アニメ・今期とは2011年夏アニメを指します。
以前は放送される全アニメの第1話は好むと好まざるに関わらず見ていましたが、最近は面倒になってだいたいどのような内容か確認して最初に見るか見ないかを選ぶようになりました。
従って、網羅的ではなく、且つ偏向的な評価です。悪しからず(ファンは気分を害するような評価になっている可能性が高いので、充分に注意されたし)。













<前期:★の数はオススメ度(-は★なし)>

まず、途中で切ったもの。
「デットマン・ワンダーランド」★(原作もつまらんがアニメはもっとつまらん。エウレカセブンとはなんだったのか…)
「SKET DANCE」-(原作も知らん。30分を返していただきたい)
「緋弾のアリア」-(釘宮押しなだけ。30分を返していただきたい)
「俺たちに翼はない」-(第1話の冒頭10分で切った)
「青の祓魔師」★(岡本押しなだけ)
「花咲くいろは」★(声優押しなだけ)
「電波女と青春男」-(全くもって駄作)
「30歳の保健体育」-(規制なしを見る気も起きない)
「DOG DAYS」★(なのはによる過度な期待をし過ぎた、正直すまんかった。ただしあえて言わせてもらうと駄作であり、声優押しなだけである)
「星空へ架かる橋」-(第1話を全部見た自分を褒めてあげたい)
「そふてにっ」-(切るまで5分)
「C」★★(切ったというよりは、見るのを忘れた。ちょっと残念だが、その程度だったということか)
「日常」-(切るまで5分)
「Aチャンネル」-(切るまで30秒)

見てないというわりに、第1話視聴は案外多いのだね…
続いて最後まで見て評価するもの。



『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
★★★
結局、タイトルの意味は何だったのか。なぜ原作(同時連載)の「超平和バスターズ」ではいけなかったのか。きっとリトルバスターズと被るからだろう。そのせいであまり関係のない長ったらしい名前になってしまったのは残念だが、「花咲くいろは」と違って次回が気になるのは非常に良い。
ただ、このアニメは別に泣くほど感動できない。酷い事をいうようだが、泣いたという人は感情の起伏が激しいような情緒不安定な人か、よほど良い作品に出合っていない不遇な人なのだろう。
しかしながら出来はまずまずであり、とりあえず見て損するということはない。一般人も抵抗なくみることが出来るだろう。個人的な評価としては、普通といえる。

『変ゼミ』
★★★
「あの花」とこれが同評価だなんて、なんてキチガイ!とヒステリックを起こすなかれ。
もしこのアニメが毎週30分であったなら、途中で切っていたのは間違いない。これは短かったからこそ評価できるアニメである。無論内容は目も当てられないようなものだが、糞アニメどもの中にある本気の糞アニメだったからこそ、視聴に価したのである。ある意味で前期のインタラクティブな存在であった。

『神のみぞ知るセカイII』
★★
まあ、1期とそう変わらん。声優は売れ筋多し。3期がもしあったとしても、視聴するかどうか微妙なところになりつつある。つまりマンネリ化しつつあるので、アクションが必要。

『TIGER&BUNNY』
★★★★
非常に良い。一話完結型の場合は更に良い。ジェイク編の場合は、少々中だるみしつつあったが、今期まで続いており、ルナティック編に突入したことで、評価は回復した。即ち前半はバニー、後半はタイガーの話がメインということなのだろう。素晴らしい構成!素晴らしい王道ストーリー!作画の崩れについては不問とする!

『STEINS;GATE』
★★★★
やはりSFは良い。そして原作と比べても遜色ない。アニメ版はクリスティーナが可愛くない?萌えとは絵柄やデザインではない!仕草にこそ萌える要素があるのだ愚か者め。
毎回のストーリー構成も良い。いや原作が素晴らしいから、どうしたら駄作になろうか。とにかくテンポが良いのだろう。間延びもしなければ言葉足らず、という部分もあまりない気がする(もしかしたら原作をやったせいもあるか)。ただ、原作に忠実な点も評価できる点である。
とにかく、まどかマギカ(笑)のようなSFの欠片も感じないものとぜひ比べるとよい。
結局まどか(笑)なんてものは、ファンタジーでしかなかったのだよ。ファンタジーはハリー・ポッターで腹いっぱいにしとけ。萌えが欲しいならけいおん(笑)でも見ておけ。


※『TIGER&BUNNY』と『STEINS;GATE』は2クールで、今期も続いている。
期待度もオススメ度と同様であると考えてもらって差し支えない。





<今期:★の数は期待度>

まず、見ないもの。
「猫神やおよろず」(ただの声優押しなんじゃ…)
「バカとテストと召喚獣にっ!」(もうタイトルからして低俗だよね)
「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%」(マジLOVE1000%とかなんてイカしたタイトルなんでしょうね)
「ぬらりひょんの孫 千年魔京」(2期だなんて本当にご苦労)
「ロウきゅーぶ!」(石原とアグネスはチェック推奨)
「THE IDOLM@STER」(前作のように爆死しないことをお祈りします)
「いつか天魔の黒ウサギ」(来年の今頃は忘れていること間違いなし)
「R-15」(来年の今頃は忘れている)
「ゆるゆり」(来年の今頃は)
「森田さんは無口。」(来年の)




『神様ドォルズ』
★★★★
今のところ今期最良。チンポよくバランス良し。やはり監督が岸なだけあるで。

『夏目友人帳 参』
★★★
やはり、安定した良さがあります。

『セイクリッドセブン』

厨二病枠。いやサンライズだから仕方ないけどね。

『NO.6』
★★★
さすがノイタミナ。ただし腐が湧くでしょう。

『うさぎドロップ』
★★★
さすがノイタミナ。もうただのドラマ。

『神様のメモ帳』

岸田メル使えばいいってもんじゃねーぞ!

『BLOOD-C』
★★
ラストを頑張って下さいね。

『魔乳秘剣帖』

気の迷いで見てみたが、30秒で切った。

『ダンタリアンの書架』
★★
まだ見ていない。期待はしている。

『まよチキ!』

井口はハマり役ではなかろうか。ただし花澤使えばいいってもんじゃねーぞ!それ以前にまりほりじゃねーか、いい加減にしろ!(迫真

『異国迷路のクロワーゼ The Animation』

まだ見ていない。少しだけ期待しているが、切る可能性が高い。

『輪るピングドラム』

まだ見ていない。PVは見たけれど何も分かりませんでした。切る可能性は高そう。


まあ最後まで見そうなのは、上位3作+1,2作くらいでしょうね。
それに加えて、T&Bとシュタゲ。まあ丁度いいかもしれません。
見ないものは、何があっても見ないでしょう。
今回は以上です。

| アニメ・ゲーム | 05:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://opecaim.blog129.fc2.com/tb.php/83-649c5197

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

